1: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 00:22:06.33 ID:e3VkKap10
邦楽ロック界はBUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、フジファブリックがいるうちは心配ないでしょ

2: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 08:21:17.30 ID:JQUMsa8l0
バンプは微妙だが他はB級バンドだな

3: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 12:11:53.35 ID:ehW+8i0n0
共通点として歌唱力が微妙ってとこがあるな
まあ歌唱力で勝負しているバンドではないけど

5: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 15:46:42.09 ID:1YAmml5g0
人気が当時のまま衰えないのはBUMPだけじゃね?
アジカンやくるりは昔に比べたら落ちぶれは否めない

6: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 15:48:10.43 ID:1YAmml5g0
フジファブリックはあまりわからないが、そんな売れてた時期あったっけ?
無知ですまない

7: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 16:04:40.91 ID:lhJ5Nn0q0
どういう意味で重要なのかわからん
ミスチルとかスピッツのほうがよっぽど重要だと思うが

28: 名無しのエリー 2018/11/24(土) 12:26:04.67 ID:liZYa+7z0
>>7>>26
言わばそれらがA級グループ(国民的)で、ここで言われてるのはB級グループみたいな感じのバンド
ミーハーはA級さえ聴いてればいいのだろうが、少し音楽に踏み込んだ人からすればB級は必須
むしろA級なんてあんま聴かない

9: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 17:00:09.61 ID:bXm49bhC0
フジファブリック?

10: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 17:48:48.43 ID:QeUQDlWF0
正直微妙なとこはあるw
やっぱ誰でも知ってるとなるとミスチルとかになるんじゃないか?

11: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 18:04:35.97 ID:iXctXUMF0
個人的な勝手なイメージ
バンプ=高校生バンドの延長線上
アジカン=アニソン
くるり=和製ロック
フジ=歌い方独特

14: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 20:27:00.76 ID:Uf/fE7cR0
バンプはすげぇな
今も若い世代を取り巻いていってるんだから

16: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 21:10:30.74 ID:tO87ASmm0
よくラッドはバンプの後継バンドと言う人がいるが、マジでどこが後継なのか理解に苦しむ

17: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 21:16:38.54 ID:uznodcYN0
>>16
たまーに似たような雰囲気の曲もあるのは事実w

19: 名無しのエリー 2018/11/23(金) 21:30:03.73 ID:sUjz4jK/0
>>16
それは言えてる

25: 名無しのエリー 2018/11/24(土) 09:35:57.06 ID:kqlG7Ooc0
>>16
バンプの足下にも及んでないけどな

29: 名無しのエリー 2018/11/24(土) 13:52:45.36 ID:TRYNVk6X0
BUMPはB級か?
どちらかと言えばA級だと思うけど

30: 名無しのエリー 2018/11/24(土) 14:40:59.91 ID:2FGZSF1r0
だけどミスチルとかと並ぶほどではないでしょ
まあAとBの間くらいかな

31: 名無しのエリー 2018/11/24(土) 20:32:05.54 ID:0lC1iSHB0
どれも俺の青春を支えたバンド

37: 名無しのエリー 2018/11/25(日) 18:29:35.92 ID:SUGSp3d20
志村がいるフジファブリックは好き

39: 名無しのエリー 2018/11/25(日) 19:37:50.38 ID:QFb94FsK0
フジファブリックは5人時代が至高

40: 名無しのエリー 2018/11/26(月) 19:33:33.78 ID:S6ocIMIt0
フジファブリックの1stアルバムとか最高すぎでしょ

42: 名無しのエリー 2018/11/26(月) 21:44:55.92 ID:pve6pL2D0
この中で一番雰囲気変わったのはフジファブリックだと思う
初期の頃がめっちゃ好きだっただけに今はあまり聴かなくなってしまった
まるで別バンドのよう

43: 名無しのエリー 2018/11/26(月) 22:20:52.32 ID:P0uBx4BK0
そらボーカルも作曲者も違いますから…
でも今もいい曲あるんだぜ

47: 名無しのエリー 2018/11/27(火) 20:01:00.06 ID:sxJlLtoE0
売れてたピークの時期がフジファブリックだけ大幅に違うと思う
バンプとくるりがピークだったのが2000年代前半から中盤にかけてでアジカンは中盤から後半にかけて
それに対してフジファブリックのピークは2011年前後なんだよな

50: 名無しのエリー 2018/11/27(火) 21:07:13.49 ID:W3sWg0az0
くるりって目立って売れたのがベストくらいだよね
他のアルバムは目立って売れるわけでもなく売れないわけでもないって感じ
オリコンランキングも3~5位をずっとさまよってる

51: 名無しのエリー 2018/11/28(水) 08:19:00.67 ID:aKkRlXDG0
>>50
わかるw
決して首位とかに入ってくるわけではないけどアルバム出したら話題になるみたいな

58: 名無しのエリー 2018/11/29(木) 20:04:56.13 ID:mxwGhrdL0
正直言うと、みんな上手くはないw
だけど別に歌唱力で勝負しているアーティストではないと思うし、それを上回る魅力を持ってる
歌唱力だけでは語れないところもある

64: 名無しのエリー 2018/11/29(木) 22:34:47.08 ID:NQPdxwuA0
歌唱力
バンプ>アジカン≧くるり>フジファブリック

演奏のうまさ
くるり>フジファブリック>アジカン>バンプ

って感じかな
歌唱力でアジカンとくるりは同じくらいだと思うけど、音域の広さでアジカン

67: 名無しのエリー 2018/11/29(木) 22:51:15.20 ID:a8NRjYrC0
>>64
演奏力はだいたいそんな感じだと思うけど、やっぱ歌唱力は人それぞれによって順番は変わってくると思うぞ
はっきり言ってこの4組の歌唱力なんてどんぐりの背比べ

435: 名無しのエリー 2019/02/01(金) 17:16:48.11 ID:X9RSU0fk0
>>64
ギタリスト比
藤原≧岸田>山内>>喜多>後藤>増川

440: 名無しのエリー 2019/02/01(金) 21:19:50.42 ID:oJLpUKTp0
>>435
ギターは山内が圧倒的だぞ

441: 名無しのエリー 2019/02/01(金) 22:04:17.60 ID:iLvUIg8D0
>>435
だいたいそんな感じ
個人的には
藤原≧岸田≧山内>喜多>>後藤=志村>>増川
だと思うけど

69: 名無しのエリー 2018/11/30(金) 00:13:15.94 ID:60hNAzqE0
確かにくるりは演奏上手いよな
それは納得

71: 名無しのエリー 2018/11/30(金) 08:51:15.52 ID:WLdwVTUW0
金澤のキーボードと山内のギターはくるりよりも上やね
山内はくるりのサポートもやってたけど

75: 名無しのエリー 2018/12/01(土) 08:45:34.28 ID:Z8k81ykc0
>>71
テクニカルなフジファブリック
演奏の安定感があるくるり
って感じがする

80: 名無しのエリー 2018/12/02(日) 10:00:06.65 ID:R8U57PJe0
バンプのライブは「曲数少なくね?」って感じではある
自分の場合は楽しいけど

99: 名無しのエリー 2018/12/05(水) 22:40:13.47 ID:M4aDleHJ0
みんな頭良すぎだろ。単純に聴いて単純に楽しむことしかできないわ。

102: 名無しのエリー 2018/12/05(水) 23:21:52.51 ID:NO3Iy2s50
>>99
でもさ、どんなに音楽が楽しくて好きでもそのアーティストの行動や強すぎる主張とかで少ししらけてしまうこともある
坂本龍一とかちょっと残念

108: 名無しのエリー 2018/12/07(金) 20:05:54.26 ID:3orB6zYq0
岸田も反原発を少し押し付け気味なところあるよね
後藤ほど熱苦しくはないが
くるりのglory daysって曲なんてもろ原発に対する皮肉

116: 名無しのエリー 2018/12/09(日) 23:17:13.66 ID:Qc7xWRm70
>>108
くるりの坩堝の電圧は知る人ぞ知る隠れ反原発アルバムだからな

126: 名無しのエリー 2018/12/11(火) 19:41:08.79 ID:nZiCoZkn0
逆に岸田がボーカルじゃなかったらここまで来てなかったと思うぞ
あの独特な歌い方が上手いだの下手だの賛否分かれるけど、でもそれで売れたようなもん

128: 名無しのエリー 2018/12/11(火) 20:55:04.92 ID:HoqWCf0X0
くるりか
あまり詳しくはないけど嫌いじゃないよ
最近の上海蟹とか水平線は良いと思うし

134: 名無しのエリー 2018/12/12(水) 06:44:56.80 ID:yrLtpJ9L0
RADWIMPSとかWANIMAの生歌聴いてたら、これら4つのバンドなんてまだマシに思えてくる()

151: 名無しのエリー 2018/12/12(水) 19:53:53.47 ID:ZGbpQyeh0
>>134
RADはまだしもWANIMAはホントそうだよな
お茶の間にあんな音程外しまくりの歌声聴かせてどうすんだって感じ
テレビ出演が多いから別に聴きたくなくても耳に入ってくるし

143: 名無しのエリー 2018/12/12(水) 12:15:58.68 ID:YQnDIVLC0
一番音痴だと思ったのは故人だけどブッチャーズの吉村
くるりもブッチャーズも曲は好きだけどボーカルで萎える

156: 名無しのエリー 2018/12/12(水) 21:53:46.11 ID:YeLXuKIn0
WANIMA良いじゃん
こんな所で叩いてる奴音楽楽しんでなさそう

166: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 08:36:48.41 ID:OGJMTQ860
キモい歌声でキモい歌詞を歌うback numberよりはどれもマシ

171: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 19:03:52.86 ID:zFzBnJ+A0
>>166
まあ歌声は別として、いい歳したおっさんがアヘアヘ系の恋愛ソング歌ってたら「ちょっと...」とはなるよね

174: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 20:06:00.76 ID:sW3QMGnW0
桑田さんは最強のヘタウマだと思ってる
声質がああだからわかりにくいけど、基礎的な歌唱力はかなり出来上がってる
あの複雑なメロディーを外さず歌いきれるのはすごいこと

175: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 20:27:21.41 ID:EGXCLk0/0
桑田は下手うまだが岸田は下手なだけ

182: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 21:26:42.54 ID:4q8JolWM0
>>175
サザンとくるりを並べてる時点でね()
たぶんガキなんだろうけど、サザンや桑田佳祐の活動の歴史を知っていればその辺の邦楽バンドと比べるなんてことはしない

178: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 20:53:11.83 ID:XBxpV2jc0
昔からバンプ、アジカン、くるりはアンチからよく歌唱力が叩かれるが、それ以上に下手なフジファブリックはあまり何も言われない謎
志村なんか歌唱力だけで言えば素人以下だった
アンチが少ないのかもしれないが

181: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 21:10:04.02 ID:XDC0MMK70
>>178
逆に言えば知名度が低かったとも言える
フジファブリックがピークで売れてたのが2010~11年頃で志村が居なくなってしまった後のこと
さすがに故人をdisる人はあまりいないだろ

183: 名無しのエリー 2018/12/13(木) 21:34:31.20 ID:EGXCLk0/0
個人の歌唱力を比べるのに歴史とか関係ないだろ